ナビゲーションをスキップして本文へジャンプ。

ここから本文です

「まちづくり応援大使」活動紹介

「東海市まちづくり応援大使」は、平成19年度の本校の授業「課題研究」で生まれたキャラクターです。東海市の「名鉄太田川駅周辺市街地再開発事業」に参加させていただき、高校生の目線でいろいろな提案をさせていただいたものの一つが、これらのキャラクターたちでした。

平成24年に名鉄太田川駅のリニューアルオープンと同時に、「東海市まちづくり応援大使」に任命されて、㈱まちづくり東海との連携で、太田川駅東イベント広場(どんでん広場)で開催されるさまざまなイベントで、東海市の魅力をみなさんにたくさんお伝えしています!

応援大使集合画像 ふきぼー オニオンマン らんちゃん とまてぃーぬ てっちゃん

それぞれのキャラクターをクリックしてください!

活動紹介

平成29年(2017年)度より、「東海市まちづくり応援大使」を活用した地域貢献活動は、ボランティア部および課題研究「まちづくり応援大使 東海市活性家」講座が行っています。

2015.12.22
公立西知多総合病院のクリスマス会に行ってきました!!
2015.12.05
ウィンターイルミネーション in 太田川 2015点灯式に参加しました!!
2015.11.22
明倫コミュニティ30周年記念イベントに行ってきました!
2014.12.14
「東海シティマラソン」のお手伝いに行ってきました!
2014.12.06
「横須賀文化の香るまちづくり シンポジウム」に行ってきました!
2014.11.23
セントレアで開催された「あいち花フェスタ」に出かけました!
2014.11.04
「プレミアム商品券」に「まちづくり応援大使」が登場!
2014.09.10
「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしました!
2014.08.30
オニオンマンととまてぃーぬがにっぽんど真ん中祭りに参加しました!
2014.08.24
オニオンマンととまてぃーぬが子育て支援センターへ行ってきました!
2014.08.09
オニオンマンととまてぃーぬがボランティア部と東海市あすなろ学園 お祭り お手伝い
2014.07
オニオンマンととまてぃーぬが知多メディアスに出演しました
2014.07.25
トマトを使った料理教室に「とまてぃーぬ」が参加しました
2014.07.21
「とまてぃーぬ」が全国デビューしました!
2014.07.13
オニオンマンととまてぃーぬがセントレアへ行ってきました!
2014.07.06
オニオンマンととまてぃーぬがしあわせ村七夕まつりに行ってきました!
2014.06.20
オニオンマンととまてぃーぬ「イオンdeトマト」イベントに参加
2014.06.04
オニオンマンととまてぃーぬがボランティア部と「痴漢撲滅キャンペーン」に参加
2014.04.10
「とまてぃーぬ」が特命係長に任命される!
2014.02
CBCテレビ「まちイチ」の収録にオニオンマンが参加
2013.12
オニオンマンのテレビデビュー!
2013.11
ゆるキャラグランプリ2013の結果は?
2013.11
「オニオンマン」が新聞に掲載されました
2013.10.01
リアル「オニオンマン」がデビュー!
2012.12
「まちづくり応援大使」をご紹介します

「てっちゃん」のお披露目会を企画・開催しました!

現在、本校では「東海市まちづくり応援大使」として「オニオンマン」「とまてぃーぬ」2体の着ぐるみ、および「ふきぼー」のぬいぐるみを管理しています。今回、地元企業のご協力をいただき、3体目となる「てっちゃん」が完成し、私たちの仲間入りをすることになりました。 10月19日(金)、「東海市まちづくり応援大使」の着ぐるみ3体目となる「てっちゃん」が地元企業の協力を得て完成し、私たち「東海市活性家」メンバーで、一般公開前に全校生徒・先生方に向けてお披露目会を企画・実施しました。「てっちゃん」は、東海市の主要産業である「鉄」をイメージしたキャラクターです。

てっちゃんお披露目会の写真1 てっちゃんお披露目会の写真2

てっちゃんのお披露目会を実施することになり、学校では初めての試みだということで、実施する前はとても緊張しましたが、無事成功できてよかったです。

お披露目会の前に、実際に「てっちゃん」に動いてもらい、セリフあわせやライトの確認など、事前にリハーサルをする大切さを実感することができました。また、事前に確認をしておくことで、新しい改善点を見つけることができ、本番で生かすことができてよかったです。

中間考査終わりで生徒全員が疲れている中で、会が盛り上がるかとても不安でしたが、MCの担当者やゆるきゃら達、見守ってくれていた先生方など、みんなのおかげで成功できたと思います。

またこのような機会があれば、ぜひ挑戦していきたいです。

(総合ビジネス科3年 市原ひかる:東海市立上野中学校出身)

2018.10.19 Fri.

このページの先頭へ

公立西知多総合病院のクリスマス会に行ってきました!!

クリスマス会の様子写真

12月22日(火)に西知多総合病院で開かれたクリスマス会へ出かけました。クリスマス会はエントランスホールで開かれました。コーラスやバンド演奏がありました。知多市の梅子もきて一緒にダンスをしました。みんなで100名程の皆さんがきてくれて、大変盛況でした。

2015.12.22 Tue.

このページの先頭へ

ウィンターイルミネーション in 太田川 2015点灯式に参加しました!!

フォーク部発表の様子写真 コーラス部発表の様子写真 オニオンマンととまてぃーぬの様子写真 オニオンマンととまてぃーぬの様子写真 イルミネーションの写真

12月5日(土)夕方から開かれたウィンターイルミネーション in 太田川 2015点灯式に行ってきました。当日は、フォーク部やコーラス部も参加しイベントを盛り上げました。

フォーク部もコーラス部も、澄んだ綺麗な声で歌い上げる様子は、広場をなんだか神聖な場所に見せてくれて、まるで魔法のようでした。

2015.12.05 Tue.

このページの先頭へ

明倫コミュニティ30周年記念イベントに行ってきました!

明倫コミュニティ30周年記念イベントの様子写真

11月22日(日)に開かれた明倫コミュニティ30周年記念イベントに参加しました。天候にも恵まれ、オニオンマンは子供たちに大人気で、引っ張りだこになっていました。またステージでは「オニオンマン&とまてぃーぬ」の歌を歌っていただき、楽しい1日を過ごしました。

2015.11.22 Sun.

このページの先頭へ

「東海シティマラソン」のお手伝いに行ってきました!

シンポジウムの様子写真1 シンポジウムの様子写真2

12月14日(日)、東海シティマラソンが開催されました。本校からは、陸上競技部員とわれらの「オニオンマン」と「とまてぃーぬ」が大会運営のお手伝いに行ってきました。

名鉄尾張横須賀駅東広場で開閉会式が行われ、 「オニオンマン」と「とまてぃーぬ」は式典にも参列するとともに、会場内を練り歩き、子供たちに大人気でした! また「とまてぃーぬ」は、新日鐵住金東海REXの選手とともに、カゴメ(株)のコーナーで「トマトジュースの蛇口」および「トマトの無料配布」に精を出し、 ランナーの疲れを癒していました。

2014.12.14 Sun.

このページの先頭へ

東海市立文化センターの
「横須賀文化の香るまちづくり シンポジウム」に行ってきました!

シンポジウムの様子写真1 シンポジウムの様子写真2

12月6日(土)文化センター開かれた「横須賀文化の香るまちづくり シンポジウム」での関連イベントに参加してきました。イベント会場では子供たちに大人気でした。

当日は「トマトジュースの蛇口」もあり、配布のお手伝いもしてきました。

2014.12.06 Sat.

このページの先頭へ

セントレアで開催された「あいち花フェスタ」に出かけました!

あいち花フェスタの様子写真1 あいち花フェスタの様子写真2 あいち花フェスタの様子写真3

11月23日(日)にセントレアで開催された「あいち花フェスタ」に、とまてぃーぬ・オニオンマンが出かけました。とまてぃーぬ・オニオンマンは、イベントステージでの東海市の紹介や知多娘。とのゆるキャラステージに出演しました。また、カゴメジュースの無料配布のお手伝いをしました。

本校ボランティア部の生徒もセントレアホールでの物産展で、「釜石ラスク」「南部せんべい」など岩手の名産品を販売しました。セントレアでも、とまてぃーぬ・オニオンマンは大人気でした。

2014.11.23 Sun.

このページの先頭へ

「プレミアム商品券」に「まちづくり応援大使」が登場!

プレミアム商品券見本画像1 プレミアム商品券見本画像2 プレミアム商品券見本画像3

11月4日(火)から東海市で運用される「平成26年度 第2回プレミアム商品券」に、「まちづくり応援大使」が登場することになりました。商品券とともに、地域の活性化の一役を担っていきたいと思います。

プレミアム商品券に関する情報はこちらのページ

2014.10

このページの先頭へ

「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしました!

ゆるキャラGP画像1 ゆるキャラGP画像1 ゆるキャラGP画像1

本年度も9月2日(火)より「ゆるキャラグランプリ2014」に「とまてぃーぬ」と「オニオンマン」がエントリーしました。

ゆるキャラグランプリオフィシャルサイトより、1つのアドレスで1日に1票投票することができます。皆様の応援よろしくお願いいたします。

昨年度は、「オニオンマン」が1312位と苦戦しました。皆様の応援で昨年度のリベンジを果たしたいと思います。

「とまてぃーぬ」・・・1票入れてほしいの!/「オニオンマン」・・・がんばるよ!

投票はこちらのサイトから

2014.09

このページの先頭へ

にっぽんど真ん中祭り

にっぽんど真ん中祭りの様子写真1 にっぽんど真ん中祭りの様子写真2

8月30日(土)にとまてぃーぬとオニオンマンが「にっぽんど真ん中祭り東海市太田川駅前会場」に参加しました。

当日は久しぶりに天候もよく絶好のど祭り日和になりました。多くの子どもたちや踊り子さんたちと交流することができ、楽しい一日を過ごすことができました。

2014.08.30

このページの先頭へ

東海市市制45周年記念事業「親子で遊ぼう 子育て支援センター」へ行ってきました!

子育て支援センターでの様子写真1 子育て支援センターでの様子写真2 子育て支援センターでの様子写真3

8月24日(日)東海市子育て総合支援センターで開かれた「親子で遊ぼう 子育て支援センター」に、「とまてぃーぬ」と「オニオンマン」が出かけてきました。

小さな子供たちに囲まれて、二人とも大人気でした。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

2014.08.24

このページの先頭へ

知多メディアス「ちたまる」に出演しました

出演の様子写真1 出演の様子写真2

知多メディアス「ちたまる」で「ザ・おおたジャンプフェスティバル2014」のPRをしてきました。

このお祭りには、毎年3年課題研究「Let’s show buy!」が出店していますが、このようなPR録りは初めてでした。

当日は、「Let’s show buy!」を代表して大西さんと「オニオンマン」「とまてぃーぬ」が参加しました。司会者の内藤聡さんと海咲さん、おおたジャンプ実行委員会の森岡さんと和気あいあいとした雰囲気の中で収録が行われました。

放送日は、8月4日(月)~10日(日)午後7時です。

今年も、毎年好評の釜石ラーメンをはじめ、松山の「じゃこ天」「ちゅうちゅうゼリー」「PONジュース」、アンティークさんとのコラボ商品「とまてぃーぬ」パン、ラベルを考案した「オニル(小島食品)」、さらにカゴメの「野菜生活100ジュレ(3種類)」などなど盛りだくさんの商品を用意しています。

花火を楽しみながら食べ歩きなどいかがでしょうか?

2014.07

このページの先頭へ

セントレアの「知多半島観光物産展inセントレア」へ行ってきました!

知多半島観光物産展の様子写真1 知多半島観光物産展の様子写真2 知多半島観光物産展の様子写真3
知多半島観光物産展の様子写真4 知多半島観光物産展の様子写真5

7月13日(日)、セントレアで開かれた「知多半島観光物産展inセントレア」に、「とまてぃーぬ」と「オニオンマン」が東海市代表のキャラクターとして行ってきました。オープニングでは知多半島のゆるキャラが大集合でした!

知多半島の各市町がそれぞれのブースで様々な催しを行っていました。東海市でのブースでは、「まちづくり応援大使」のスタンプを使ったガーゼハンカチづくりをしていました。とても多くの人たちでにぎわっていました。

2014.07.13 Sun.

このページの先頭へ

「とまてぃーぬ」が特命係長に任命される!

調印式の様子写真1 調印式の様子写真2

「オニオンマン」に続き、「東海市まちづくり応援大使」である東商発のキャラクター「とまてぃーぬ」が4月10日(木)に東海市とカゴメの「トマトde健康まちづくり協定」の調印式でデビューし、特命トマト係長に任命されました。

東海市はカゴメ創業者の蟹江一太郎氏が1899年にトマト栽培を開始し、初めてトマトソース工場を建設したカゴメの原点の地であることから、「トマト」を活用した健康増進とまちづくりを連携して進めることになりました。今後、「とまてぃーぬ」は「トマト」を広めるために地域活性化の一躍を担っていきますので応援よろしくお願いします!

また、このことが4月11日(金)の中日新聞に紹介されました。下記よりご覧いただけます。

「トマトで健康まちづくり協定」(中日新聞)

「とまてぃーぬの特命係長日記」のページもご覧ください

2014.04

このページの先頭へ

CBCテレビ「まちイチ」の収録にオニオンマンが参加しました!

オニオンマンテレビ出演の様子写真

2月3日、CBCテレビの情報番組「まちイチ~千里の道も一歩から~」で、名鉄太田川駅の東海市観光物産プラザの紹介がありました。

このロケに我らがオニオンマンも参加することになり、課題研究「PLAN-DO-TOSHO」講座メンバーとともに番組にも出演させていただきました。タレントの森下千里さんの質問や問いかけに、オニオンマンに代わって講座メンバー達が緊張しながら受け答えをしてきました!

CBCテレビ「まちイチ~千里の道も一歩から~」

2014.02

このページの先頭へ

オニオンマンのテレビデビュー!

オニオンマンテレビ出演の様子写真

メ―テレ朝の情報番組「ドデスカ!」のコーナー「目指せ!1万人の応援団」が、12月13日(金)に本校隣の東海市青少年センターから中継されました。この日の放送で地元応援団副団長に任命されたのが我らのオニオンマン!メ―テレのスタッフの方からオニオンマンに出演のオファーをいただき、朝7時前のコーナーでテレビデビューを果たしました。当日の朝の気温は5度にも満たない寒さでしたが、オニオンマンと東商生の熱気で、番組を盛り上げてきました!

2013.12

このページの先頭へ

ゆるキャラグランプリ2013の結果は?

オニオンマンの写真

9月にデビューした「オニオンマン」が、「ゆるキャラグランプリ」に今年初めてエントリーし、11月24日に結果発表がありました。

結果は1312位です! 今後も地域の皆さんに愛されるように、東海市のイベントに積極的に応援に行くつもりです。来年度は3ケタの順位目指します! オニオンマンへの応援をありがとうございました!

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

2013.11

このページの先頭へ

リアル「オニオンマン」がデビュー!

オニオンマンデビュー写真1 オニオンマンデビュー写真2

「東海市まちづくり応援大使」である東商発のキャラクター「オニオンマン」が、10月1日(火)から開催された東商祭で、イラストの世界から飛び出し、私たちの世界にデビューを果たしました!

今年度、知多信用金庫の地域振興支援制度「夢サポート」による助成金をいただき、㈱まちづくり東海と連携して「オニオンマン」の着ぐるみの制作に取りかかり、今回デビューを果たすこととなりました。

これからも、東海市内のさまざまなイベントで「オニオンマン」が登場し、東商生の考えたさまざまなオリジナルグッズの開発を今後も進める予定です!

また、ゆるキャラのお祭り「ゆるキャラグランプリ2013」にもエントリーしています。 こちらでも、ぜひ応援してくださいね!

2013.10

このページの先頭へ

「まちづくり応援大使」をご紹介します

かみしばい(クリックしてご覧ください)

このページの先頭へ

ここからローカルナビゲーションです

HOME > まちづくり応援大使