ナビゲーションをスキップして本文へジャンプ。

ここから本文です

卒業生の声

平成30年度の卒業生による、就職・進学体験記をご紹介します。

愛三工業株式会社 事務一般職

藤井 睦
東海市立加木屋中学校 出身

私は東海商業高校が多くの検定を取得することができ、進路選択の幅が広い学校と知り入学しました。実際に、多くの検定を取得することができ、社会に出てから必要なビジネスマナーも身につけることができました。更に 部活動も盛んに行うことができるので充実した3年間を送ることができると思います。就職先も進学先も幅広く進路相談や面接指導を熱心にしてくださる先生方ばかりです。自分のやりたいことを見つけ、自分自身が納得のできる進路を実現することができる学校です。

JXTGエネルギー株式会社 知多製造所 事務職

泰中 希緋
常滑市立鬼崎中学校 出身

東海商業高校では、礼儀やビジネスマナー、簿記やパソコンといった専門的な知識や技術を身につけることができます。また、自分の努力次第で多くの検定を取得することができ、進路選択の視野が広がります。
進路選択時や、就職試験の前など、悩んだときは先生方が親身になって相談に乗ってくれたり、何度も面接練習をして下さりました。
自分の夢や目標に向かって自信を持って踏み出すことができる高校だと思います。

住友重機械工業株式会社 名古屋製作所 減速機・モータの部品調達、製品納期管理

左右木 晴菜
知多市立東部中学校 出身

私は、高校卒業後の進路を決めていなかったので就職する人と進学する人の割合が同じ東海商業高校に入学しました。また、東海商業高校は就職と進学のどちらを選んでも強みになる、ビジネスマナーや礼儀を授業の一貫として学ぶことができます。
そして、迷っていた私でも自分が行きたい進路先を見つけることができました。ですので、皆さんも東海商業高校で身のためになるようなことを学び夢に近づけるよう、頑張って下さい。

愛三工業株式会社 事務一般職(トレーサー)

山口 梨央
大府市立大府西中学校 出身

東海商業高校は、社会に出て役に立つ知識・技術やマナーを身につけるチャンスを与えてくれる学校です。
チャンスは与えてくれますが、そのチャンスを掴んで頑張るか、チャンスを蹴って怠けるかは自分自身です。一生懸命頑張れば先生方も一生懸命、進路が決まるまでサポートしてくれます。
頑張るきっかけを作ってくれる東海商業で頑張ってみませんか。

南山大学 経営学部

後藤 仁駿
東海市立平洲中学校 出身

私は中学生の時は進路選択に迷っていましたが、日商簿記2級を取得したいという目標があったので東海商業高校に入学しました。
東海商業高校の先生方は、授業で分からない所があった時、進路選択時など様々な場面で親身になって話を聞いてくださり私自身とても助かりましたし成長できたと思います。
みなさんも東海商業高校に入学し、分からない所は先生方が親身になって話を聞いてくださるので、進路選択や夢を見つけてください。

北九州市立大学 経済学部

森島 遼
東海市立加木屋中学校 出身

私は東海商業高校に入学して、ビシネスマナーなど社会に出て役立つことを多く学ぶことができました。
また、簿記などの検定を取得したことが大学を受験するときに役立ちました。
東海商業高校は進路選択の幅が広く、また、先生方のサポートも充実しているので自分に合った進路先を見つけられると思います。
ぜひ東海商業高校で自分の夢を見つけてください。

名古屋短期大学 保育科

伊藤 菜月
東海市立上野中学校 出身

東海商業高校では、簿記、コンピュータ、ビジネスマナーなど高校卒業後も役に立つ知識や技術を身に付けることができます。授業外でも挨拶や身だしなみ等、いつ社会人になっても困らないよう指導していただけます。
進路決定の際も、一人ひとりに合った的確なアドバイスや熱心な面接指導をしてくださる心強い先生方がいるので自分に合った進路を見つけることができると思います。

名古屋短期大学 保育科

松本 優奈
大府市立大府南中学校 出身

東海商業高校では、簿記や情報処理などの授業のほかにも、社会に出てから役に立つビジネスマナーを身に付けることができます。高校を卒業してすぐに働きたいと思っている人だけでなく、進学するか就職するか迷っている人にもおすすめの学校です。
また、先生は熱血な方が多く、わからないことがあれば丁寧に教えてくれますし、親身に相談にも乗ってくれます。あなたも東海商業に入学して幅広い知識を身に付け、さまざまなことに挑戦していってください。

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 進路