ナビゲーションをスキップして本文へジャンプ。

ここから本文です

演劇部

演劇部の画像

私たち演劇部は学年関係なく仲良く活動しています。年3回ある大会と文化祭発表に向けて日々の練習に励んでいます。演じるキャストと、照明・音響・大道具を担当するスタッフに分かれているので自分に向いている仕事が見つかるはずです。

大会成績

大会成績のタイトル画像

H27 知多地区高等学校演劇部 合同発表会 演技部門 個人賞
H26 中部日本高等学校演劇大会 知多地区大会 衣装賞
個人演技賞(伊藤寿光)
H25 中部日本高等学校演劇大会 知多地区大会 演劇部門 団体賞
個人賞(野中大地)

半田商業高校で合同練習会を行いました

収録の様子写真1 収録の様子写真2

4月29日に半田商業高校で合同練習会を行いました。この練習会では、1年生が初めて舞台に立って他校の生徒に対して発表しました。

2年生が中心となって初めての舞台に向けて一生懸命取り組むことが出来ました。これからは夏の地区大会に向けて日々の練習が続きます。

2016.04.29 Fri.

「メディアスエフエム 834劇場」の収録を行いました

収録の様子写真

4月19日にメディアスエフエムで、ラジオドラマ「メディアスエフエム 834劇場」の収録を行いました。

出演生徒は、伊藤康介くん(2年 南知多町立内海中学校出身)、坂綾夏さん(2年 東海市立横須賀中学校出身)、阿部水咲さん(2年 東海市立富木島中学校出身)、小嶋萌永さん(2年 知多市立知多中学校出身)、神野貴幸くん(東海市立横須賀中学校出身)の5名です。

【感想】

  • ラジオをやってみて緊張したけど、取り直しでしっかりできたのでよかったです。(伊藤くん)
  • 初めてのラジオドラマで緊張したけど、楽しかったです。(坂さん)
  • 今までやったことのない役柄でしたが、楽しく演じることができました。(阿部さん)
  • 緊張したけど、楽しく演じることができました。(小嶋さん)
  • 2度目のラジオでとても楽しい経験ができました。自分の声質を生かせる役を選ぶのは大変です。(神野くん)

このドラマは前編が5月2日(土)14時から(再放送 3日15時)、後編が5月9日(土)14時から(再放送 10日15時)放送されます。

周波数は83.4Mhzです。また、スマートフォンやタブレットなどからもアプリを使って聴くことができます。

アプリの詳細はメディアスエフエムのホームページをご覧ください。

このページの先頭へ

日本福祉大学付属高校演劇部と合同練習を行いました

合同練習の様子写真1 合同練習の様子写真2
合同練習の様子写真3 合同練習の様子写真4

6月1日(日)に日本福祉大学付属高校において、日本福祉大学付属高校演劇部と合同練習を行いました。
県大会に出場している学校の練習を実際に体験して更なるレベルアップを図ることができました。

初めに全体で準備体操や声出しなどのウォーミングアップを行いました。
続いてキャストは2校シャッフルしてのエチュード、スタッフは勉強会を実施しました。

演劇部部長 3年近藤紗英さん
「今回、日本福祉大学付属高校さんと練習をさせていただいて、技術面でも精神面でもとても勉強になりました。学んだことを生かして夏の大会を頑張りたいです。」

2014.06.01 Sun.

このページの先頭へ

メディアスエフエム 834劇場に出演します

メディアスエフエム 834劇場の様子写真

メディアスエフエム(83.4MHz)で放送中の「メディアスエフエム 834劇場」に本校演劇部の情報科3年伊藤寿光君 (常滑市立中学出身)、2年青山叶佳さん(大府市立大府西中学出身)、磯部優花さん(東海市立上野中学出身)、 播磨知佳さん(知多市立八幡中学出身)が出演します。合同発表会後という短い期間の中で上手く時間を使いながら 練習を積み、収録に備えることができました。この放送は以下の日程で放送されます。

前編が4月19日(土)14:00~(再放送20日(日)15:00~)

後編が4月26日(土)14:00~(再放送27日(日)15:00~)

ぜひ、聴いて下さい。

このページの先頭へ

全国産業教育フェア愛知大会に映像配信スタッフとして参加しました

11月9日~10日、名古屋市の愛知県産業労働センター「ウインクあいち」で全国産業教育フェア愛知大会が開催されました。私たち演劇部3年生6名は、会場内でのインタビュー等の映像撮影およびUstreamによる映像のライブ配信を担当しました。株式会社NHKプラネットの方から技術指導をいただき、プロ並みの撮影機器と技術を経験することができました。もちろん初めての体験ばかりで、自分たちなりにどうやって動けばいいのかを考えながら業務にあたりましたが、ハプニングだらけで撮影現場をまとめるのは大変でした。それでも、NHKプラネットの方から「上手だね!」とほめていただけて、とても嬉しかったです。放送回数が少なかったので、もう少し放送したかったかなと思いつつ、やり甲斐のある貴重な体験をすることができたと思います。

全国産業教育フェアでの活動の様子写真

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 部活動一覧